未分類

初任の先生が、4月からの悩みを相談できる場、つくりました!

こんにちは!こちゃ(@cocha51)です。

「4月からの先生生活が不安…」と思っていませんか?
「誰かに悩みを相談できる場がほしい…」と思っていませんか?

わたしは、初任のときそう思ったことがあります。

現場の先輩先生とは相性があるし、相性がよくても忙しくて相談できる時間がないし…と、なかなか悩みを解決できずにいました。

また、悩みを相談することができても、「その方法は自分には合っていないな…どうしたらいいんだろう」と感じることもありました。

スキルアップしたいのにできない。うまくいっている同期と比べると落ち込んで「どうして自分は」と思う。

こんなことばかりでした…。

そんな経験を活かして、ZOOM会「ひよっこカフェ」を定期的に開催することを決定しました。

初任の時期、周りからのサポートを受けられないと、かなりきついです。

学級経営の方法も、授業作りもわからない、時間もない中で1人で抱え込むのは精神的にかなりきます。

逆に、サポートを受けられると、負担は大きく減ります。

教育って面白いです。

正解は1つではなく、たくさんの指導法が存在します。

でも、人によって「この指導法は自分には向いていない」というものも存在しています。

ZOOM会「ひよっこカフェ」では、初任の先生の精神的負担を減らしつつ、「この方法なら自分でもできる」と思える技術をつかめる時間になるよう運営したいと考えています。

今回は具体的な活動内容についてまとめたので、気になる人は読んでみてください。

ZOOM会「ひよっこカフェ」は、あなたの状況に寄り添いたいと考えています

これまで、私は私が1年間初任で感じた「もっと早く知りたかった!」という内容をまとめて発信していました。

具体的に言うと、「1人で担任を受け持つ前に知っておきたかった超基本的な知識や技術」ですね。

私は初任ですごく苦労した人なので、同じような人が少しでも減るようにという気持ちでやってきました。

でも、これって一方的な関わり方なんじゃないかって思ったんです。

実際の初任先生は「目の前の学級がこんな状況に陥っていて、それを解決するにはどうしたらいいのか」という気持ちで動いています。

今度は「よりリアルな先生の悩み」を解決することで、双方的な関わり方をしたいと考えるようになりました。

そうした方が、「今の悩み」に直接働きかけることができて、より精神的負担が軽くなるんじゃないかと思ったからです。

私は初任のとき、この精神的負担が大きく感じて、適応障害になりました。

「私のような人を減らして、より効率的に、学べるような仕組みをつくりたい。」と思って、ZOOM会「ひよっこカフェ」の運営を決めました。

ひよっこカフェの特徴は、複数の先生から同じ質問の答えをいただけること

ひよっこカフェの最大の特徴は、同じ質問に対して複数名の先生からさまざまな答えをいただけることです。

男性、女性、ねこタイプ、ねこタイプじゃないタイプ…さまざまなタイプの先生にご協力いただいています。

1つの質問に対して、いくつか答えを得ることができるので、自分に合った方法が見つかりやすいと思います。

こちゃ
こちゃ
一気に知識や技術を得ることができて、いい環境だなと我ながら思ってます…(笑)

ひよっこカフェはいつやっているの?

ひよっこカフェは、基本的に毎月第3金曜日の21:00〜23:00を予定しています。

ただ、相談にのってくださる先輩先生方の予定が合わない場合など、別の週の金曜日に開催することもあります。

必ず事前にTwitter(@cocha51)で開催日時をお知らせするので、そちらをチェックしてもらえるとわかりやすいです。

ひよっこカフェ当日までは、このような流れで動きます。▼▼▼

  1. 開催日時決定・質問募集
  2. 内容決定・参加者募集
  3. ZOOM会「ひよっこカフェ」当日
  4. ブログ記事化

まず、約3週間前に日時と質問募集を行います。

その後、約1週間前に質問公開・聞き手募集を行います。

どうやって悩みを相談するの?

事前にTwitter(@cocha51)で質問募集を行います。

そのとき、初任の先生方は先輩先生への質問(相談したいこと・聞きたいこと)を送ってください。

質問募集のツイートに返信、もしくはこちゃ(@cocha51)の方へDMをお願いしています。

その後、集まった質問を私の方で

  • より多くの人が悩んでいたもの
  • 緊急性の高いもの

を基準に選ばせていただきます。

こちゃ
こちゃ
本当は全部取り上げたいんだけど、質問に答えてくださる先輩先生の人数や時間も限られているので、ごめんね!

選ばれた質問は、ひよっこカフェ当日、先輩先生数名に答えていただきます。

先輩先生からの答えを聞いていて「もっとここを知りたい」というところも出てくると思います。

当日もチャットで質問を受け付けていますので、安心してください。

ひよっこカフェ当日までの流れを教えて!参加方法は?

事前にTwitter(@cocha51)で参加者募集を行います。

そのとき、参加希望の方は、参加者募集のツイートに返信、もしくはこちゃ(@cocha51)の方へDMをお願いしています。

その後ひよっこカフェ当日にみなさんにZOOMのURLを送らせていただきます。

ちなみに、会員登録やメールアドレスを教えるといったことは、一切必要ありません。

ZOOMのURLはTwitterのDM内で送ることができるからです。

ぴよこ
ぴよこ
1度参加したら次も参加しないといけないの?
こちゃ
こちゃ
そんなことはないから大丈夫だよ!質問公開の内容を見て、決めてね

初任の先生以外も参加してもいいの?

初任の先生以外も参加してOKです!

ただし、学生さんと2年目までの先生のみとさせていただきます。

これは、初任の先生が相談しやすい雰囲気をつくるためです。

例えば、10年目以上の先生がたくさん参加されている中だと、初任者の先生は今の現状を素直に打ち明けて相談することは難しいかもしれません。

そういう人もいるのではないかと考えた上で、相談しやすい雰囲気をつくりたかったので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

まとめ

ひよっこカフェは、こたつの中でぬくぬくするような、あたたかい雰囲気での運営を目指しています。

ぜひ、悩みがあるときは参加してみてくださいね。

また、ひよっこカフェで扱った内容はブログで更新していく予定です。

初任の先生方、一緒に1年間頑張りましょう(^-^)/