未分類

📕赴任校挨拶では、お菓子を持って行きました

赴任校っていつ決まるの?📕

遅いところだと3月末頃に決まる

教員採用試験は、大体7〜8月に実施されます(一次試験・二次試験含める)。
合否の結果は秋にわかるのが一般的です。
そして、赴任校がわかるのは…2月〜3月末頃にわかります。

かなり遅いですよね…。
引っ越しの準備も考えると、バタバタです。

私の場合、赴任校がわかったのは4月の1週間ほど前でした。
それから家具家電を買ったり、引越し業者にお願いしたり、不動産屋へ行ったり…バタバタのバッタバタでした。

赴任校と挨拶の日程は電話で決まる

赴任校先は、私の場合、電話で決まりました。

校長先生
校長先生
はじめまして。○○小学校の校長の…です。こちゃさんで間違いないですか?
こちゃ
こちゃ
(…!私の赴任校は○○小学校なのか…!)

こんな感じです。

それから、

校長先生
校長先生
一度顔合わせをして、どの学年を担任してもらいたいと考えているかについてや、辞令式当日の打ち合わせをしたいのですが、何日が空いていますか?
こちゃ
こちゃ
○日が空いています!よろしくお願いします。

こうしてはじめての顔合わせの日程が決まりました。

挨拶の前に知っていてよかったと思うこと

お菓子は買っていく人が多いということ

これ。大学院生の頃、研究室(院生用の部屋。1人1台机があって、講義がない時間は基本みなさん研究室にいました)で「挨拶の日、何か買っていった方がいいのかな!?」と話題になりました。
教職大学院には現職の学生もいたので、聞いてみました。

現職の学生って?

教職大学院は、学部を卒業してからそのまま進学する学生と、一度教員になった後、「もっと勉強したい」と思って進学する学生がいます。

簡単に言うと、ベテランの先生も学生として在籍しているということです。

こちゃ
こちゃ
30〜50代まで、いろいろな先生がいたよ!
ベテラン教員
ベテラン教員
うーん、買っていかないといけないわけではないけど、買っていく人が多いかなー
ベテラン教員
ベテラン教員
そうねー…ベテラン教員も、新しく赴任するときは買っていく人が多いわね

とのことでした。

何を買っていく?

買っていく物については、

  • 今住んでいる地域で有名なお菓子を
  • 学校で働いている人数分

が一般的だそうです。

赴任校で何人働いているかを調べる

学校で働いている人数は、初任者はわかりません。私もわかりませんでした。
でも校長先生に聞きにくいですよね。「あ、お菓子買ってきてくれるのかな…」って気を使わせるような気がして…。

現職の学生に、どうしたらいいのか質問すると、

  1. 赴任校のホームページを見て、何学級あるのかを調べて、
  2. 学級数+10した個数入っているお菓子を買っていくといい
  3. 個包装タイプがありがたい

と教えてもらいました(^-^)

挨拶当日の日、学校へ行くと、もう1人いた初任者教員もお菓子を買っていたので、「買ってよかったー!」ともらいました。帰りにすれ違った別の学校から新しく赴任して来たと思われるベテラン教員の方々も、片手には紙袋が…。

挨拶当日のこと📕

初任者教員こちゃ、学校挨拶へ行く

当日の流れ

挨拶当日は、

  • 校長先生と挨拶
  • 教頭先生と挨拶
  • 勤務日初日の流れについて(辞令交付式の後、早く学校に帰ってきて!ということ)
  • 赴任校に関する冊子を数冊いただく
  • 職員室へ案内されて、自己紹介
  • 学校案内

このような流れでした。

何年生の担任になるのか、教えられる学校と教えられない学校がある

挨拶当日、「周りの先生たち、どんな先生だろう。いい先生かな…」ということも気になりましたが、なんといっても「何年生の担任になるのか教えてもらえるのかな」。これが一番気になっていました。

私は挨拶当日、教えてもらうことができました。
でも、友人の学校では勤務日当日に…と言われたと話していました。挨拶当日に教えてもらえるかはわからないんですね。

こちゃ
こちゃ
もう少し早めに知ることができていたら、その学年についての本を読んだりできるんだけどな…

何年生の担任になるのか知るのが遅くなる理由

通常授業期間中は、めちゃめちゃ忙しいです。毎日勤務時間を2時間以上超えて働いているのに、仕事が終わる気がしない忙しさです。これが3月半ばまで(春休みに入るまで)続きます。

春休みに入ったら、今度は通常授業期間中には作れなかった、1年間の総まとめのような記録の作成に取り掛かります。それを作り終えてやっと、次年度のことを考えていきます。

こちゃ
こちゃ
普段が忙しすぎて、次年度のことを3月末ぎりぎりにしか考えられないんだね…